<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧



SOLIDEMO(ソリディーモ
)のメンバーに、ゆかたの着付けをさ
せて頂きました。。。


身長が180cm以上の 8人組男性音楽グループで、日本レコード
大賞新人賞を受賞。
海外でもご活躍されています。(´-`).。oO



f0205317_23254782.jpg



8/9には、横浜港大さん橋国際客船ターミナル「大さん橋ホール」で
ソリディ―モのミニライブがあります。。。


他にも、「ゆかたイベント」が、盛りだくさん!

 ・ファミリーえんにち
 ・ゆかた撮影会
 ・ゆかたクイーンコンテスト2016神奈川エリア予選会
 ・ゆかた祭りスペシャルワンナイト

イベントの詳細は、「夏ぴあ」にご紹介されています。。。


f0205317_23392486.jpg




ソリディ―モのメンバーの方々が、

『ゆかた大好き!』

そんなお言葉に、心躍った私が。。。

皆さん、気さくで、明く、礼儀正しい、好青年たちでした!


『よくお似合いでしょう。。。』


お着付けの機会を頂け、感謝いたしております。。。


横浜は楽しく、活気にあふれた、夏になりそうですね。



f0205317_012187.jpg



のの香ちゃんが、ソリディ―モの方々に会いたい
気持はわかるけれど・・・・。
ゆかたを着て、猫歩きでヨコハマまで行けるかな。
お願い!
そんな怖いお顔は、NGだす。
やさしいお顔の、のの香ちゃんが、好き。。。


f0205317_045873.jpg





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
水無月は、今日でおしまい!
衣香 糸音文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-06-30 00:30 | インフォメーション


鏡を見ると、気になるのが背中・・・。
(一番は顔なのに、見栄張ちゃいました。W)
スカッとした背中憬れだす!

パソコンとふれている時間が長く、姿勢のために
立ったままできないかしら???
そんな発想から、パソコンを整理ダンスの上に置く
ことにしました。

こんな感じです。。。



f0205317_8442383.jpg



遅ればせながら、「夏のしつらい」にしてみました。
ゆかたの型紙だと思いますが、タペストリーに。。。

そして、パソコンのにも敷いています。



f0205317_8531961.jpg




ついでに、玄関のタペストリー(糸賀文音の駄作)も
型紙にバトンタッチ、涼風が感じられます。(^。^)y-.。o○


型紙には透明のが張ってあり、風に揺らぐと、風情
うまれて、心満たされます。。。
知人が、襖に貼っても素敵、と教えて下さった。
わが家の襖は白の無地、ワクワク、ドキドキ、だす。


長年寝かしておいた型紙を生かすことが出来き
うれしおす。。。




f0205317_10551360.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
いろいろな紫陽花を、楽しませて頂
きました。。。
衣香 糸音文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-06-29 00:29 | あったか空間



アメリカからの留学生さんたちに、日本橋の橋楽亭で
笹島式着付け伝道者がお着付けをさせて頂きました。

ゆかた・帯・袋物は、留学生さんの選択で、皆さまコー
ディネートがお上手でしたよ。。。



f0205317_238425.jpg



日本人の着姿のような、錯覚を。。。
所作も綺麗で、自然体でよくお似合いでしょう。(´-`).。oO



f0205317_23322347.jpg


折り紙をしたり、けん玉にも挑戦していました。
日本の古い遊びに興じられる姿が、微笑ましい!
留学生さんたちの笑顔は、うれしいです。

また、お買い物も楽しまれました。


ゆかたは苦しくなく、気に入ってくださったようです。。。

なかには武士の時代に、思いをはせる男子学生
さんもいらっしゃいました!!



日本の夏、大いにお楽しみください。(^_-)-☆




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
今日は雨傘と仲良しかなあ?
衣香 糸音文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-06-28 00:44 | あったか空間



最新版の「あれこれ」です。

笹島寿美の心地良くも切れのいい きもの学 から。。。


    胸はりて我に気合いの姿勢あり
    夏のきものを着付けるときに


f0205317_9473890.jpg


地球温暖によって、衣食住にも変化のきざし!

四季を敏感に受けて日本人ならではの美意識を、表現してきた!

これまでの意識変化の時もすぎて、TPOの決まりごと感覚がすっ
かり変わってしまったといえそうです。




f0205317_949554.jpg



季節に関わらずきものをきることは気が勝負!

入っていると、
それぞれに生地、布目に張りが出て顔への映りをよくする。


笹島先生の丁寧な文章を、糸賀の乱暴な抜粋で・・・。
申し訳ございません。:;(∩´﹏`∩);:



f0205317_10402680.jpg



今回、「気合い」 の大切さを胸に刻みました!


ためになる情報が満載です。
「あれこれ」は店頭販売はされていません。
アレコレの購読方法は、こちらから



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
夏きものをさやかに、まといたい。。。
衣香 糸音文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-06-27 11:39 | インフォメーション

大願成就:留袖デビュー



親族の結婚式に留袖参列のために、猛特訓しておりました
受講生が、「大願成就」を果たし候。。。

晴れの日のお席で留袖を、凛とまとっている受講生の快挙に
感無量! 受講生には大きな自信になった思います。



f0205317_2256374.jpg


周りの方々のご感想は、

『綺麗に着れていますね。』

『いいわね。』

『本当に自分で着たの?』



受講生からのコメント、

おかげさまで、おはしょりと帯締めもきれいに仕上がり、お手洗い
にも行きましたが、着崩れることなく、一日過ごせました。ご指導
ありがとうございました。




f0205317_1202777.jpg



受講生は何十年経ても、この結婚式を思い浮かべる時、努力した
情景も蘇ることでしょうね。

きっと留袖はんも、忘れない!


一生懸命自分を、綺麗にまとってくれたことを。。。


受講生の 「留袖デビュー」 だす。(´-`).。oO


末尾になってしまいましたが、


『お祝い申し上げます。』




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
文月の足音が。。。
衣香 糸音文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-06-26 00:58 | お稽古風景



気の向くまま、半幅帯で遊ぶ。。。

リボンをのせてみました。


f0205317_84451.jpg


f0205317_821711.jpg



上二枚の写真の、原型がこちらです。
シンプルな、結びでしょう???



f0205317_7425144.jpg



こんな変形も、たのしいこと。。。


f0205317_7561079.jpg


f0205317_7563772.jpg



季節感を念頭に、きもの・帯・こもの選び。。。
帯結びに夢をふくらます。。。

眺めて良し、
まとって良し、


きものにいる魔性的な魅力に、導かれ、

今日も、きもの道を牛歩だす。 (´∀`*)ウフフ




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
つたないブログへのご訪問に重ねて
感謝申し上げます。。(´-`).。oO
衣香 糸音文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-06-25 08:30 | “きもの” 恋綴り



小町通りの喧騒を避け、裏通りの景色を楽しみながら
「鎌倉市川喜多映画記念館」をお尋ねしました。

特別展「映画女優 原節子」、開催中。。。

鎌倉市川喜多映画記念館は、映画の発展に大きく貢献
された川喜多長政・かしこ夫妻の 旧宅跡に、映画資料
の展示、映画 上映をはじめとし、映画関連資料の閲覧
しています。お庭や門を撮影させて頂きました。



f0205317_7324152.jpg


原節子さんは戦前~戦後の日本映画の黄金時代に活躍
された女優でしたが、突然銀幕から消えられた・・・。
その後、ご逝去された昨年まで鎌倉に、お住まいのようで
した。



f0205317_7363450.jpg


上品で本当お美しくて、言葉が見つかりません。。。
・東京物語・麦秋・青い山脈・麦秋・晩秋など、たくさんの映画
に出演されています。

館内では日独合作映画「新しき土」のドイツ公開のために、渡欧
された特別映像が流され、17歳の原さんにお会い出来ました!

17歳には見えない落ち着きさをまとっていらしいます。



f0205317_7373726.jpg


ドイツに同行された川喜多かしこさんが、

『飽きの来ない深みのある美しさ、日本人には少ないでしょう。』

そのようなことをおっしゃでいました。。

ドイツでは美々しい原さんが、美しくきものをまとわれた映像も。。。



f0205317_7194735.jpg



日本画や古い映画の中のきもの姿を拝見するのが、楽しみです。(^-^)
鏑木清方さんの美術館や、ここも鎌倉の「お気に入り」。どちらも小町
通りから、脇に入った静かないやし空間です。


予約で映画鑑賞も出来ます。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
これからお稽古だす。(´-`).。oO
衣香 糸音文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-06-24 08:30 | あったか空間



鎌倉教室へ受講生に同行して来たきものは、

「縞夏御召」。。。

涼やかで、軽く、心も躍動的に、なれそう。。。


f0205317_1093775.jpg


現在は本当の夏御召は見られなくなったそうで、
明石縮や絹薩摩を夏御召と呼称している場合も
あるようです。

ある方が、

『夏御召に会いたい!』


そんな言葉が記憶の彼方から現れた。

『夏御召さんは、こんなお顔をしていますよ。』



袖丈が長いのですが、直さずにそのまま,まとう!
受講生の希望です。


f0205317_10285475.jpg


鎌倉教室のお庭の紫陽花も、レトロなきもののご
登場で、うれしそう。。。

私も袖の長いきものがあり、袖はつめないまま派手
になってしまい、箪笥におネンネさせています。
いつしか、何かのお祝いごとや、海外でまとうには、
華やかさが気にならなず、ま・と・え・そ・う。。。


娘時代のきものに、ほのかに残る娘心を、重ねて
おります私。W


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
透け感のある夏きもの、いいですね!
衣香 糸音文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-06-23 10:54 | お稽古風景



ゆかたのお嬢様たちで、

ゆかたも帯もよくお似合いで、可愛らしい

柄でした。。。


f0205317_15465684.jpg


鎌倉を満喫されているご様子、、、 まるで

蝶々のように人混みのなかを、リズミカルに

はねていらした!


撮影を快諾して下さり、感謝いたします。



f0205317_15421354.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
雨傘が日傘に変わりました!
衣香 糸音文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-06-22 19:03 | あったか空間

ゆかた話。。。



f0205317_7551197.jpg



ゆかたの衿合わせは、詰めた方がスッキリ見えます。

衣紋は、年齢・雰囲気などで、演出されては。。。

ゆかとのときも、さらし補整をしていますが、不思議、

暑さは感じません。(^-^)

お写真はモデルの秋谷ジェマさんです、


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。
今日も雨音が。。。
衣香 糸音文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-06-22 08:45 | お稽古風景