<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧



笹島式着付け教室 衣香 のお稽古に、こんな斬新な
角帯が、お・で・ま・し・ くださいました。。。

電柱に、月 何やら電線に、 猫ちゃんかな???

受講生がお連れ合いにプレゼントしたもので、横に並ぶ
受講生のゆかたと半幅帯も、拝見しとうござんす。



f0205317_6241039.jpg



受講生がお連れ合いに角帯を結ぶのではなく、お連れ合い
に結んで頂く! そこで受講生自身が貝ノ口の結び方を学
びました。 自分のことは自分で、賢い選択です。

『角帯は、3回巻く』

3回巻きに、驚き!  
さらに、腰に巻いた角帯の心地良さに、酔いしれた受講生!

余談ですがお相撲さんも、地厚なまわしを3回巻いているそう
です。あれだけの激しい動きに「まわしはん」は、耐えている、
すごいだす。。。


以前お稽古で「角帯」を使い女性の結びを、楽しんだことがあり
ました。それを覚えていた受講生が、角帯を持参して優雅に遊
び、角帯の心地良さを こちらも、


『体がシャキッとして、気持ち良い!』




f0205317_833350.jpg


斬新な角帯の傍らで、文庫は自分には、しっくりせずとお悩みの
受講生に、笹島先生考案の「お福太鼓」をすすめしたところ、小
粋に結びあげ、本人も気にいった様子。(´-`).。oO

普段から衣紋を抜くのが、好きではなく。本人の意思を尊重して
おります。「お福太鼓」を気軽に結び、街を闊歩。。。
「涼」 を点在させてくださいな!


皆、夢中になりすぎて、午後は睡魔にストカーカーされたのでは。(-。-)y-゜゜゜



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
綺麗な夏空に心弾む。空が、好き!
衣香 糸賀文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-07-31 07:42 | お稽古風景

ゆかた男子着付け



「みなと横浜ゆかた祭り2016応援大使」の、SOLIDEMOを
はじめに、今夏はゆかた男子のお着付けを多く承っております。。。

SOLIDEMOのメンバーの方々は、
心地良い帯の位置をご存知、きもの着巧者です!



f0205317_63189.jpg



体型的に分類すると、「肉質型」の方より「骨格型」のお着付け
が多いです。
お若い方から、

『仕事で疲れていて、帯を締めてもらったら、腰がラクになり
 気持ちも良い!』

そんなご感想を頂戴しました。(^_-)-☆



笹島先生が監修された「体型別男のきもの着付け入門」・世界文化社

笹島寿美・三枝龍生「男のきもの」対談


「腰が決まれば、心の軸も決まります」


そんなタイトルでお話されています。

おふたりの究極話が、盛りたくさん。。。


f0205317_7184559.jpg


笹島先生は
 『きものは精神を育てたと思います。』

三枝龍生さんは
 『きものというのは、やはりすごい発明品だと思いますね。』


腰のすごさをますます実感しております。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
稚拙なブログをお尋ねくださり、重ねて
感謝申し上げます。。。
衣香 糸賀文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-07-30 07:00 | “きもの” 恋綴り



笹島式着付け伝道者の勉強会がありました。

暑さとは反比例で、涼やかな笹島先生。。。
お元気で安堵をしました。

縞の帯、先生らしいです。(´-`).。oO


f0205317_165073.jpg


中身の濃い勉強会で、

ひとつでも多くのことを吸収しょうと、目・耳・頭
すべてが、笹島色に染まった。。。

緊張感のある貴重な時間に、感謝だす!

お茶目な先生に会えたけれど、メイちゃんの

お話は、なかったなあ。


先生の真剣勝負さが伝わり、「しっかりせよ。」


自分へ、伝言。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
お暑いですので、ご自愛の程。
衣香 糸賀文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-07-29 01:29 | お稽古風景



笹島式着付け教室 衣香のお稽古風景からです。

ある受講生が、 8/6~8/9に開催される鎌倉八幡宮の
「ぼんぼり祭り」
へ、行きたいと。。。



f0205317_7294222.jpg


可愛い帯結びではなく、大人っぽい結びの、ご所望あり。
「割り角だし」の基本と、アレンジを指導、あっという間に
写真のような結びが出来上がっていました。(´∀`*)ウフフ

素敵です!
先生バカかしら???

「ぼんぼり祭り」へは、家族全員ゆかたでお出まし予定だす。


f0205317_7553268.jpg


こちらの受講生は、体験入学のときから「お福太鼓」のことを
口にしていましたW 念願かなって初挑戦しました。

色気を感じます。。。

夏だけでなく、通年仲良くしてほしい結びです。



半幅帯のお稽古を始めると、想像をふくらまし、アレンジに挑戦
したり、熱気にあふれているが、和気あいあい。(´-`).。oO

後日談として、夢中になりすぎて


『お稽古後、お昼寝しました!』


いろんなきものの景色を楽しみながら、気負わずゆっくりとね。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
これから散歩に行ってきます!
衣香 糸賀文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-07-28 08:28 | お稽古風景



笹島先生の著書「人に着せる着付け」(世界文化社)
なかに、こんな記述が。。。

着付けをする際の、ー相手への気づかいー

私の「着付けしるべ」 として、心においております。



f0205317_16245689.jpg



人にきものを着せるとき大切なことは、

きものを着る人は人形ではなく、人格を持った個性ある人間であ
ること。

そして、人間には精神や美学。体温があり、常に動くということを
認識することです。
        ・
        ・
あくまでも着る人が主役であり、
着付けする人は裏方であることを忘れないでほしいものです。
        ・
        ・ 



お着付け後、お客様の微笑みが心の栄養剤になります!

以前、外国の方にお着付けさせて頂いた時、抱きしめて
くださったことがございました。


今でも、「宝物」です。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
早朝着付けのお仕事を承りました。
ありがたく、うれしく、感謝いたします。
衣香 糸賀文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-07-27 17:05 | “きもの” 恋綴り



笹島式着付け教室 衣香 のお稽古風景から。。。

お母様のリレー半幅帯、「麻の葉」 が、ご登場!
帯留、写真は映っていない根付け、「麻の葉づくし」

この帯をはさんでの、母娘のたのしい
「きもの談義」、を想像してしまいました。(´-`).。oO


f0205317_1703881.jpg



「麻の葉」
とは、
麻の葉を図案化した連続模様。麻は育ちが速く丈夫なので
めでたい模様とされ,赤ちゃんの産着に良く見られましたが
最近はこの模様の産着をまとう赤ちゃんはいるのでしょうか?

大人でも元気になれる気がします。。。


上段のコラージュにも映っていますが、


f0205317_170397.jpg



笹島寿美先生、考案の「お福太鼓」
今年も受講生たちには、人気のある半幅帯結びです。
小粋で、気負わずに、手軽に結べる魅力があります!

一年中お友達の、帯結びだす。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
雨音が、心に優しく響きます。。。
衣香 糸賀文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-07-26 17:38 | お稽古風景



笹島式着付け教室 衣香のお稽古風景からです。

珍しいきものが、お出ましくださいました。

布地は一枚ですので、「二重紗」だと思います。



f0205317_6341227.jpg



右下の星(白)のような模様は、裏面では右上段(青)
右中段(赤)の色で、存在しています。
裏と表が別の色で織られていて、裏を見せたくなってしまう
心弾むきもので、この上なく楽しいこと。。。
凄い技術です!!  

私も一枚持っています。表が黒・裏が赤、素敵なきものですが
写真がいつも上手に撮れません。(・。・;

コートにしょうと思いつつ、未だ実行せず・・・。

受講生は、今までこのきものの裏に気が付かったそうです。

また、ひとつ宝ものが増えましたね。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
曇天もありがたいです。。。
衣香 糸賀文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-07-25 07:22 | お稽古風景



ゆかたの花が、あちらこちらで満開。。。
女子花ばかりでなく、男子花も、うれしいだす!


f0205317_11451954.jpg

                       モデルの秋谷ジェマさんです。。。

毎年出会う光景のひとつ、困ったさんは、

ゆかたの地色より、下着の色の方が濃い場合で
その上、
裾よけやきものスリップなどを、お持ちでない、、、
そんな時には、応急対策をします。

例えば、前は下前と上前が重なるので、大丈夫!
   後ろは透けてしまう・・・。


腰にさらしなどを、工夫を凝らしてたらします。( ◠‿◠ )

心配は、トイレ・・・。

背面にいるさらしさんをお忘れなく!!!


ゆかたをまとう日の、下着のお色、ご注意だす。( ̄ー ̄)




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
曇天もありがたいです。。。
衣香 糸賀文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-07-24 12:17 | ゆかたを楽しむ



少しお早いお知らせですが、衣香で楽しい「きもの話」をして
くださるやまと絵師の吉本徹也先生の、「いやさか展」 が
東京・銀座で開かれます。

 ・2016年8月29日(月)~9月3日(土)
  12:00~20:25(最終日17:00まで)

 ・STAGE銀座(カフェギャラリー)
  東京都中央区銀座8-5 銀座ナイン1号館1F




f0205317_6513439.jpg



吉本先生の絵に存在する、童は何かを伝えてくれる!


下の絵に、こんなコメントが付いていました!

      
       ちびた鉛筆は、
       芯がないから描けない。
       純粋な心は、
       愛しさと感動の感情がちびて来たら
       幸せは描けない気がする。

       世間体を考え、流されていると
       心の鉛筆がちびても
       わからないかもね。




f0205317_7333747.jpg



ご興味をお持ちの方は、ぜひ会場へおでましくださいませ。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
お暑いですので、ご自愛ください。
衣香 糸賀文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-07-23 07:51 | インフォメーション



相変わらず多忙の日々ですが、時間が出来ると
お稽古に来てくれます。。。

短時間で、細い指先で「文庫二種類」を結び、足
早に仕事に戻っていきました。


f0205317_1435122.jpg


一番下は基本の文庫に、屏風だだみした羽根の
一枚を、反対に返しだけ
の簡単な結び、可愛い。。。

地厚な帯で、複雑な帯結びよりシンプルな結びの
方が、べっびんさんになりそう。。。

長いこと、きものや帯にふれていなくても、記憶は
死なない、指先は水を得た魚ように流れていた!


体調の悪い時期があって、綺麗な指先を思い出し
ては、笑顔で会えることを、願っていた。。。


今は気負のない元気な姿に、安堵だす。


すき間時間を上手に使い、美しい指先で、きものや
帯を愛でてあげてくださいね。(^。^)y-.。o○



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


応援・ぽちっとありがとうございます。
文月ももうすぐ葉月に、バトンタッチ!
衣香 糸賀文音


*お教室案内は こちら
by kimonokinuka | 2016-07-22 15:26 | お稽古風景