<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧



おはようございます。
朝から、たくただす・・・。
記事が公開寸前に、滅してもうた!
美味しい珈琲を頂き、仕切りし。。。


真面目に断離族を、ほかす本の中に
笹島先生の笑顔を、っけ!
昨春出版された「きいき」で、
姿勢もも っすぐな人」とのご紹介が。。。
正に、そのりのお方です。




f0205317_09420925.jpg



『きものを着るということは、
   その日を生きる
     姿勢をつくることです。』


笹島先生の 姿勢まっすぐ習慣は、

  ①腰で、背筋しく保つ。
  ②字で、 心の淀みす。
  ③きもので  愛猫が



f0205317_10082166.jpg


こんなお言葉も、添えられていました。


『きものの着付けは、
   それ自体が
 日本人の精神性を
   表しているのです。』


本棚に、おり遊ばした一冊の本。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

神無月最後の日を、丁寧に過ごしたいです。。。

衣香 糸賀あや音 


*お教室案内は こちら   

   

by kimonokinuka | 2016-10-31 10:19 | “きもの” 恋綴り

右・中央・左。。。



紅や黄に色づいたは、お化しているみたい。
神社で出会った女さんたちの、美々しさ。。。
前中央でわな結び(別名蝶々結び)された、

帰宅後、袴を出し、私はまとい人のに結ぶことが
いが、央に結んでみた!


f0205317_09421146.jpg



中央に結ぶと、左右どちらの👍も、つからない!




f0205317_09460795.jpg


結ぶ位置をげてみると、微妙に雰囲気がわる!




f0205317_09501907.jpg


まとい人から見てに結ぶと、利きの人は
結びが魔にならないとか。
時計や飾りなどは、左側に付ける。。。
クセサリーは、


f0205317_09570604.jpg

中袴は、伝統では結びが側で、わな
結びとか。。。
友人は、合わせの流れからすると、
と、言いったことが思い出される!



前紐の結ぶ位置、あれこれ。。。

春に明治神宮でお見かけした結婚式が、彷彿!
まるで画をみているようで、日本文化の素
らしさを、再認識した優雅な時間であった。


『日本に生まれて、せ!』



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

晴れて来ました! 心が弾みます!

衣香 糸賀あや音 


*お教室案内は こちら   



by kimonokinuka | 2016-10-30 10:26 | “きもの” 恋綴り

健気な受講生の、続話!




笹島式着付け教室 衣 のお稽古風景。。。
脱臼の受講生の話だす。
イタイタのを押しての、お稽古参上だす。
近い内に事があり、訪問着をまとう予定
があり。
何としても、きもので加したい。。。
おしゃれ着を1時間掛かって、とい、手
厚な訪問着と袋帯を携えての、登
あった。
(無理をしないで、糸賀の024.gif024.gif024.gif





f0205317_11403822.jpg



痛い腕に気いながらの、着付けで面には
手が回らず、悪・・・。
健康時ならば、お太鼓のジワはよけ、
シワも、綺に処理できる受講生である!
アップ出来るようになり、歩ではある
確実に、回して来ている。


その気さに、こぼるる!
慶事までには、まだ間がある。。。


『今日はこれでし!』


と、心でぶやいた。





f0205317_12372518.jpg



タンマ、のの香さま、おになっている
のは、ではなく、おのようで、
ござんす!!




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

すぐに、霜月が。。。

衣香 糸賀あや音 


*お教室案内は こちら   


by kimonokinuka | 2016-10-29 13:14 | お稽古風景



ブログをき始めて、7年以上に。。。
只々書くことに夢中、最近「イイネ」に
きにわたりポチッとして下さる方々の
存在をる。ありがたさと、自分の
に、や汗・・・。

おひとりが、イラストレーターのらよ
さんで、おに入りブログにもして
くださっていたのだ。

いつかおいしたい。。





f0205317_06321408.jpg



そのむらさんが、現在東京(清澄白河)で
展を開催中。。。
会場を訪れてむらさんを、かせた!

想像通りの気さくで、しさをまとわれた
女性だった。性的でいのある画風と
して、素敵さが増!


ずっと私のブログをんでくださっいて
ポチッとを続行、うれしいりだす。
むらさん、

『ありがとう!』




f0205317_06520141.jpg


面白くてのめりんでしまう!色筆で
描かれた作品も。。。
下のが、笹島母子に見えてしまう。
(笹島寿美先生&ご令嬢メイ様)

しの笹島家の光では。。。



f0205317_07085344.jpg


まあー。何てっぽい、センセー
メイちゃんも、お口さんだこと!

今日も想族、全開のあたくし・・・。


詳細は、

みなさま、い私のブログをお尋ねくださり、
ありがとうございます。
これからもよろしくおい申し上げます。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。


衣香 糸賀あや音 

どうぞ、皆様の今日が良い日であります

ように。。。

*お教室案内は こちら   



by kimonokinuka | 2016-10-28 07:39 | イベント




留袖や喪服をまとうことは、日常のこと。
袖をすことは滅多にないが、目立つい!
だから、しく描きまといたい。。。





f0205317_08213497.jpg



日常のきものだけでなく、常生活に
を添えてくれるきものや帯でも、
いものは、行練習をしていた方が、

てないですみ、心の準備がになるし、
体に染んだ着姿にもなりそう。。。


時間があるとき、箪笥に冬させている
きものや帯を取り出して、おとり様
ファションショーに、
じてみては。


忘れ、くせになりそう。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

遠くに見える山々、お空も綺麗だす!

衣香 糸賀あや音 


*お教室案内は こちら   



by kimonokinuka | 2016-10-27 09:11 | “きもの” 恋綴り

喪服の自装レッスン



笹島着付け教室 衣香 のお稽古景。。。
久しぶりに「服」が、登場!




f0205317_22075047.jpg



悲しみの面にふさわく、やかにならぬ
ようにと、導を。。。



背中のが、背心にないと、
の左右の紋の位置(高さ)も、う。
の高さが違っても、位置はずれる・・・。



一般のきものとは、方が違うことが、
あり!


喪服をまとう時は、穏やかさにける状況・・・。
識を持つことは、心い。


詳細は、笹島寿美先生指導の
「一人でできる着付け」 世界文化社をご参考に。



学びたいきものを、参する受講生たち、
本当に「きもの好き人」の集いである。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

明日の関東は、最後の夏日とか?

衣香 糸賀あや音 


*お教室案内は こちら   


by kimonokinuka | 2016-10-25 23:02 | お稽古風景



知らない街の差点で、を尋ねられた。
身なりの美しい女性であったが、話が
わない・・・。

もしや、介護の経験から。
確な答えが出来ず、交番を探し尋ねた。




f0205317_06272675.jpg




お巡りさんは、その方に寧に接して下さった。

左手薬指の高価な指輪を、しくなでながら

お話される姿が、残った。。。



交番を出る時、ご婦人は私の手を握り、


『ありがとう』 を。。。


外におれ様が、立っていらして

15年間という長い介護生活の、

の一端を下さった・・・。


自分の介護生活をい出しながら、帰路へと。




感謝の気持をたれるあのご婦人。。。

母も最後まで、っていた!

介護する身を、どんなにかってくれたか、


介護は自分がって来た道、老いはこれから

む道!


人生最終章まで、


『ありがとう』



が、言える人でありたい。。。


紅葉のような、鮮やかな焼けを眺めながら


そんなことを。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

これから、きものをまとい

お稽古へ、いざ出陣!(オーバーなこと)

衣香 糸賀あや音 


*お教室案内は こちら   


by kimonokinuka | 2016-10-25 07:06 | あったか空間

夜更けに。。。




秋の夜に、
宅で見るアンティーク着物展Ⅳ」の
美々しい姿をい出していた。。。
帯に更なる美しさを、ていたのは、遊び心をもつ
留!




f0205317_23160850.jpg



長じゅばん・きもの・帯 そしてそれらを
択するのに、季節・TPO・お天気などを
掛ける。面倒くささと楽しさが居する、
おもろさがある。。。




f0205317_23165550.jpg



きものから、「温故知新」を。。。




f0205317_23260232.jpg



知の自分が、っていてくれる。。。



f0205317_23335996.jpg



だ、おべべにしている。。。



f0205317_23402652.jpg



いつまでも
を、失いたくないだす。。。


今夜は、魔がおましにならない!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

お風邪など、召さぬように。。。

衣香 糸賀あや音 


*お教室案内は こちら   



by kimonokinuka | 2016-10-24 00:33 | “きもの” 恋綴り

袴を楽しむ。。。



秋さやか、は高し。。。

笹島式着付け教室 香 のとこま
一般受けしないだろうと、思える「袴」
導リクエストが、受講生からあり!
二度目である。最初は踊関係、今回は
玉すだれ」
味の世界。。。




f0205317_10223617.jpg



は、長じゅばんやきものをめにまとい
幅帯結び、を付ける。
装は難儀せずに、単に習得してくれる!

そして、

きやすい』 

と、たりともが、部屋を足で回っていた。。。
時異なる同じ行動に、とりう!




f0205317_10455850.jpg


才色兼備で的顔の、この受講生の八番が、
なんと「南京すだれ」でござる。
かって笹島寿美先生が、この玉すだれを、ご
遊ばされた時、受講生ののおもしろ
さの、ギャップに

きとびに満ちあふれた、おをされた!

くちゃくちゃお目顔、私の一番好きな魅力的
な表情である。。。

島先生をくちゃくちゃに、
また、いつか。。。
そんな望に、ほくそむ、

・た・・し。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。
景色はすっかり秋の顔に。。。
衣香 糸賀あや音


*お教室案内は こちら     


by kimonokinuka | 2016-10-23 11:35 | お稽古風景



臼が全快しない受講生が、さに
お稽古に、おまし。



f0205317_22033580.jpg


直せない中のシワが、々しい!


f0205317_22123305.jpg


前胴帯のみも、直せない!
いつもの、顔で
『辛』 と・・・。
私の心は、いだす。




f0205317_22193599.jpg


手ににぎるバッグの、かさよ!
やかな受講生、そのもの。。。




f0205317_23460935.jpg





紅葉はにあたって、鮮やかに。
今のさを乗り越えたら、

ますます、周囲をるくらす人に
そんな気がする!


きなきものが、たくさんまとえる
日々は、すぐそこに。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

稚拙なブログにお立寄り下さり

重ねてお礼申し上げます。             

糸賀あや音   


*お教室案内は こちら                      



by kimonokinuka | 2016-10-22 00:09 | お稽古風景