<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

寄せ植え。。。




睦月最終日、打ちのめされました・・・。
もう二回も投稿に失敗だす! ヘトヘトでござる。042.gif


銀座の野の花・司さんのお花が欲しくてお尋ねしまた。
「寄せ植え」の鉢は、仲良く微笑ましい。。。





f0205317_08002270.jpg



睦月には、うれしいことがありました。
長いこと音信不通の友人から、お便りを頂戴して、狂喜乱舞!
順風満帆の人生が一転して、病み! 周りとは疎遠に・・・。
私は今世での再会は、あきらめていました。


お便りには、

 『まだ立ち直れていませんが、少しず立ち直れるように努力
  します。』


短文ではあったが、恨みはなく、爽やかさを感じました!





f0205317_08515186.jpg



いろいろな植物の集まりの「寄せ植え」の全体美、でも、
個々の植物はしっかり自分を表現してたたずんでいる。。。
そんな鉢を眺めながら、人生を重ね合わせる私がおります。


友は、

「悲しみのトンネル」の 出口に、王手かな。


そういえば、子供のころ「将棋くずし」して、遊んだね!
笑える遠い思い出だす。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

気温差に、ご注意ください!

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2017-01-31 11:09 | あったか空間

帯の反対巻。。。




青一色だけなく、雲もお顔を出している冬空に、目がくぎ!
日々違う空模様が繰り広げられていると思うと、自然が創
るおもしろさに、心躍る! ダンスは私だけかしら?037.gif



お稽古では、帯の模様が思うように出なくて、四苦八苦する
場面に出くわすことがあり。通常は関東巻(反時計回り)で
帯を巻いています。




f0205317_09095488.jpg




模様の出方では、関西巻(時計回り)に、挑戦します!
背面で行うので自分の目では確認できず、鏡は逆さに映
り、反対巻は始めは頭の体操のようです。


例えば、横段模様は上下逆にしたり、汚れた模様を回避
出来る場合もあります。

反対巻、受講生たちは頑張っています!



私が提唱しております。
新品だけでなく、身近にいてくれるきものの活用。。。

  ・箪笥の冬眠きもの
  ・リレーきもの
  ・リサイクルなどのリーズナブルな価格きもの


帯もしかり。。。


それらに、帯の巻き方を工夫すれば、コーディネートの選択肢
が広がります。


日常生活の場面で「自分色のきもの生活」を添てみませんか?
きものをまとう喜びだけでなく、選択をする時間にも捨てがた
い魅力があります。。。


『お試しあれ!』



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

今日もお元気でいらしてください!

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 



by kimonokinuka | 2017-01-30 10:48 | お稽古風景

マフラーのような半衿!




笹島式着付け教室 衣香 では、お稽古日に都合がつかない
場合には、「振替制度」があります。


こちらの受講生、
所属教室では、お出ましがないと、ざわめき立つ・・・。
風の音にも、期待する他の受講生たちが 030.gif030.gif030.gif
振替先のお教室では皆と仲良く、素敵な笑顔を見せていました。


やさしい手が、人柄を物語っていましでしょう。。。







f0205317_08572323.jpg




半衿にご注目ください。
指の下には、こんなおしゃれが隠れていました。(写真右端)


きものと間違えそうな長じゅばん、マフラー代わりになりそ
うな半衿、胸元がホカホカになりそう。。。

若い感性を失わず、自分の色を大切にして楽しんでいます。






f0205317_09122783.jpg





銀座結びは、帯の長さの不足を工夫して挑戦しています。
衣香では、身近にあるきものたちを利用して
「美しいきもの人」への、挑戦をしている受講生が多い!


下は、他の受講生のアレンジ銀座結び、粋でしょう!
短い帯びで、銀座結び風の、香り漂わせて。。。






f0205317_10421111.jpg








下着、補整、長じゅばん、着物、帯、小物たち、ひとつ、ひとつ、

慈しみながら、工夫してお稽古をしています。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

今日は、おさぼり日です。。。

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2017-01-29 10:26 | お稽古風景





今年初めての笹島式技術伝道者会の勉強会が開かれ
笹島先生の一言一句聞きもらすまいと、耳をそばだ
てました。


笹島先生のご登場です!



f0205317_23251953.jpg



いつも自然体で、いやされるお着付け、どの角度も、
お人柄と素敵さが漂っています。
私のお教室でも、先生のファンが、あまた。。。


先生が嬉しそうに見せてくださったのが、腕の傷!
ご令嬢・メイ様ともめて・・・。
先生の好物は、「ピコ太郎様」
まさかメイ様が嫉妬の炎を???

ミーハー族のあたくしを、お許しくださいませ。

真実は、先生とメイちゃんの愛の刻印でしょう!


ちなみに、メイ様は猫族でございます。



f0205317_23482522.jpg


先生と私、血液型が同じ! 
その上、〇〇 も ?




f0205317_00384965.jpg




どうやら、好物も同じようですね。003.gif003.gif003.gif





お仲間の素敵な着姿を、ご覧くださいませ。



f0205317_00124449.jpg




笹島先生の帯人形が遊んでいる帯!



f0205317_00143894.jpg



個性的で洗練された模様。。。



f0205317_00160164.jpg




上品な松の模様、色もおしゃれ!




f0205317_00192174.jpg



パチとしたお目でたい模様が、満載!




f0205317_00220101.jpg




きものも帯、そして、長じゅばんも決まっていますね!



受講中は、耳を澄まし!
受講後の美しいきものや帯は、目の薬に!



先生のお言葉、

『帯は人柄』


今、かみしめております。。。



                *撮影にご協力くださりありがとうございます。
                 失敗もあり、お許しの程。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

一月もあとわずかですね。

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2017-01-28 01:10 | “きもの” 恋綴り




月刊アレコレVOL.138からです。。。



f0205317_06233865.jpg





笹島先生の

心地よくも切れのいい きもの学より


   来し方をつづりて結ぶ「女帯」
      思ひ伝えむ一中節に


笹島先生は、優雅な雰囲気が漂っている受講生から
十二世都一中先生のCDを頂き、それを休むことも
なく毎日聞かれていたそうです。

二年を迎える頃、改めて「一中節」の解説を読まれ
た。
一中節は、元禄時代、人の心に極楽浄土を現出する
ことを目指して始まったという記述が。。


一中節で浄化され、
長年結んでは解き、解いては結びを繰り返しながら
平べったく何の仕掛けもない長い帯に身も心も支え
れてきた思いを「一中節」に託され「女帯」
、昨年の元旦に詩が浮かばれたそうです!


そんな経緯をたどり、一中節『女帯」の誕が生あり
ました。
    
    作曲 一中先生  
    作詞 笹島先生


詩はアレコレに載っております。    *アレコレの購読方法は、こちらから    


邦楽もきもの日本文化の真髄であると、先生は
お書きになられています。


日本文化への、深い慈しみが伝わってきました。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

つたないブログに、ようこそ!

重ねて感謝申し上げます。

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2017-01-26 22:45 | インフォメーション

お召しくだされ。。。



『おはよう!』



f0205317_23380773.jpg



鎌倉教室は,あたたかく迎えてくれました。。。



f0205317_23393550.jpg



壁で遊んでいる絵にもいやされます。。。



f0205317_23435562.jpg






受講生のお嫁入りのきもの&帯、お母様がご準備してく
ださった大切なものですが、まとったのは2・3回、、、
何十年も冬眠させていました。






f0205317_23461767.jpg





f0205317_23493414.jpg



もう派手なのでお稽古用に、ぽつりと・・・。
大変上質なきもの&帯で、まだまだまとえますよ。
まとう機会を、作りたいね。 011.gif011.gif011.gif




f0205317_23535650.jpg






f0205317_23555081.jpg




私の友人は、訪問着などはまとう機会が少ないので、
結婚式の帰りという雰囲気を漂わせデパートへ、ま
た、ある時は、高級ホテルでのお茶を、そうそう歌
舞伎座へも出没していました。。

きものをまといたい、一心で。。。


最近は会う機会が少ないけれど、まだそんなお遊び
しているのかな?


受講生様、


『遊び心を重ね着して、
  
        楽しい時をすごしてみませんか?』



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

昨日は車中から「白衣の富士山」に

何度も会えました。(嬉・嬉・嬉)

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2017-01-26 00:58 | お稽古風景

半幅帯で遊ぶ。。。




お稽古に長い半幅帯のお出まし、昨年末にお稽古した
結びの、復習です。




f0205317_16150857.jpg




右側の結びで、見た目は複雑そうですが、実に簡単結べます。
帯の長短、固さには関係なく、幅広い年齢層に結んで頂けそう!
この受講生は、前胴帯に帯留を添えました。



左側は、「お福太鼓」に帯枕使って結んでいます。半幅帯を前
で結ぶのではなくて、お太鼓結びのように背中で、結びました。

受講生の感想、
『後ろに回さないので、前面がくずれなくて、綺麗!』


旅には名古屋帯を持たずに、半幅帯でのお出かけはいか
がでしょうか?帯枕でなく腰紐を使えば、かさばらず、
お福太鼓も、半幅帯結びもたくさん結べます。。。





f0205317_16273106.jpg




お洒落な帯揚げ&帯留(昨年の衣香会のお土産)の組み合わせ
色遊びも、時を忘れさせてくれます。日本女性に生まれたこと
を、神様に感謝したいです。。。



衣香では来月から、従来のお稽古の前に短時間のみ、「半幅帯」
の反復練習を重ねていきます。 まず初めは「一文字」


巻く・締める・結ぶなどの、基本をしっかり練習いたします。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

冬晴れ山々の美しさに、うっとり!

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2017-01-24 16:53 | お稽古風景

雨の日は、化繊ずくし!







f0205317_20215787.jpg















あたくしは、ゲタ子と申します。
雨模様の日のお出ましが多く、そんな日は賢い主さ
んはコート・きもの、そして帯もすべて化繊を利用
して、対策は万全です!







f0205317_20460500.jpg




素敵なコーディネートでしょう。。。





f0205317_20483256.jpg




主さんは人様にたよらず、自分で爪のお手入れもします。。。




f0205317_20362815.jpg



日常生活の場面を、自分の色で楽しんでいるわ!







f0205317_20510389.jpg














主さんはね、
私たちをとっても大事にしてくれているの。
やさしい主さんとの生活は、それはそれは
たのしい。。。

「カランコロリン!」


と、よろこびの音を鳴らす。雨にも負けず

今日も笑顔で、主さんのおそばに。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

冬深し・・・。

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 



by kimonokinuka | 2017-01-23 22:16 | お稽古風景




若々しく独身と思いきや、人妻であった! ある時お稽古に
きものをまとい、胸には一歳男児を抱き、三歳男児の手を引
いて、バスと電車の乗り継ぎでの、お出ましであった。。。
可愛いお子たちからは、「母ちゃん」と呼ばれ、まるで別人、
たくましさに、驚かされた!


その次のお稽古には、独身色を漂わせてひとりで、お子たち
のお話になると、母ちゃん顔になる面白さ。。。





f0205317_18540224.jpg




お稽古への身支度時、母ちゃんとご長男の会話だす。


ご長男様: 「きものを教えてあげる。」

母ちゃん: 「先生じゃないのでいいです。」

ご長男様: 「帯が曲がっています!」


糸賀、爆笑!

母ちゃんに同行の際は、着付けには無関心を装っていましたが、
おうちでは、母ちゃんが支度や片づけをしていると、必ずそば
に寄って来て、いろいろ質問や「先生ごっこ」するそうです。。。


しっかり体験入学されていたのですね。003.gif003.gif003.gif



お稽古にいそしむ聡明な独身女性風であったり、 自然体で母ち
ゃんに移行し、そして徹する場面も、素敵である。。。


自分の大切な、人たち、事柄を、じっくりと時間をかけて味わい、
それを守るための努力を、惜しまない生き方に、心の豊かさを感
じます。


ご長男様、次回は私の助手を、


「お頼み申~す!」



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

身の引き締まるような寒さですが、

皆様、お元気でいらしてください。

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2017-01-22 19:24 | お稽古風景




受講生たちと同行してくるきものは、
新品・リレーきもの・冬眠きもの・リーズナブルなリ
サイクルきもの・扱いやすい化繊のきものなど、様々
です。


寿命長さ、 秘められた物語、たとえばきものから帯
などへの変身をとげたもの、

リレーきもの+帯は自分の好みを添えたり。。。

多種多様見事なまでに愛でる姿が、私のおご馳走!

『ありがとう』





f0205317_20141318.jpg




この受講生は、音楽会へこの出で立ちで。。。
同行者との調和を考えて、地味目の小紋(お母様からの
リレー)に、若い頃に自分で描いた帯での参上だす!


私を喜ばせてくれたのは、お父様のお形見のインバ
ネスコート、憎いくらいカッコええでしょう?


きものからの家族愛につつまれ、素敵な時間を享受し
たようです!


時には、女優さんになってのお出まし、素敵でござる。




何ごとも堅苦しく考えずに、私たちはきものを楽しん
でおります。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


応援・ぽちっとありがとうございます。

身の引き締まるような寒さですが、

皆様、お元気でいらしてください。

衣香 糸賀あや音 

*お教室案内は こちら 


by kimonokinuka | 2017-01-21 20:39 | お稽古風景