<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

入学式に自装デビュー




数日後にお嬢様の入学式へ出席の受講生が
おり、お稽古に勤しんでいます。。。





f0205317_15125616.jpg




自力で、上の写真のようにまといました。私は
いつもの先生バカが出動、たくさん褒めました。(笑)



背縫いを重ねる(肌じゅばん・長じゅばん・きもの)

紐類をきちんと締める (腰紐・帯枕の紐・帯締め)



大事なチェックポイントです!


当日は、慌てずに、冷静に、時間に余裕を持たせ、
お着付けしてほしいと思います。。。



また、別の受講生は短い帯で、「銀座結び」に挑戦!




f0205317_15375192.jpg




帯揚げの結び方の色っぽさに、思わず撮影させて
もらいました。(笑)



今日ブログに登場のふたりは、リレーきものを大
切に愛でています。まとい人もまとわれるきもの
&帯も、幸せ時間を共有して、うれしそう。。。



あまたの受講生が、リレーきものや帯に、愛を感

じながら、自分らしさも失わず、今を流れていま

す。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

2017年弥生も今日で終わり、

明日は卯月が、お出ましだす!

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-03-31 16:35 | お稽古風景



桜月夜・朧(おぼろ)月夜など、素敵な響きの
春の言葉です。与謝野晶子さんのお歌が浮かび
ました。


  清水へ祇園をよこぎる桜月夜

    こよひ逢ふ人みなうつくしき


中学の頃暗記した歌で、未だ忘れず。。。

桜月夜、与謝野さんのお心は、幸せ色?
心休まるお歌です。





f0205317_08152355.jpg



朧月夜に、ふと、帯結びがお出まししました!
すぐにトルソーに結んび、命名を、

「ゆめひだ」

私の夢を帯に重ね、たたんだものですが、

夢ばかりではなく、「自戒」もこっそりと

忍ばせております。


でも、名前は 「ゆめひだ」 だす。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日もお元気でいらしてください。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-03-30 09:23 | “きもの” 恋綴り



「徹子の部屋」に女優の山本陽子さんが出ていらした。
宇野千代さんのお形見・桜模様きものと帯は、美々しく
裾には花びらが舞い、たれ感がえもいわれぬ上質感をか
もしだしていました。。。


山本さんは若々しくお綺麗でお元気そうでした。76歳!
今は熱海に在住。桜、そして、五月は新緑、秋は紅葉、
自然の中で、じっとぼけっとされているのが、お好き
とか。。。




f0205317_11002725.jpg


50年分の荷物の処理に悪戦苦闘されたことや、お話は女優
沢村貞子さんにおよびました。

沢村さんは「自戒」を持っていらしたと、黒柳さんが、

「今の自分に出来ないことは、引き受けない!」

女優をお辞めになられて執筆活動に、人生も口調も切れの
良い沢村さんですね。。。


木村拓哉さんと共演、映画「無限の佳人」で、800年生きて
いる不老不死のお役を、楽しそうにお話されていました。

『80歳の時、どんな役が出来るのかしら?』と。。。


沢村さんしかり、山本さんもきちんとされ、控え目、


桜きものに身をつつみ、七十路を歩まれるお姿、生き方から

元気を頂戴いたしました。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

知人ともいかに素敵なおばあちゃんに

なれるかを、話したりしています(笑)

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-03-29 11:55 | あったか空間




今朝は歯科の定期検診を済ませ、氏神様へ参拝。。。
ついでに今夜のおばんざいの買いだしにスーパーに
立ち寄りました。
魚好きの家人のために鮮魚売り場へ、アジさんが
「連れていいてよ~~~。」
そんな目を、(ほんまかいな?)
煮つけ用にして頂いたが、私はアジの皮をむいてから
ショウガ・日本酒・砂糖・醤油で煮ますが、蓋はせず。
あや音流どす。。。





f0205317_12501984.jpg



小さなホタテ貝も、あたしンちに来ました。
魚屋さんはのおすすめは、お吸い物。。。
バター焼き・炊き込みごはん・焼売もいいかな?

菜の花はごま和え

あとは、冷蔵庫で出番待ちしている食材たちを、
何か素敵なものに変身させます。出来上がったお
惣菜はよりは、素材をアレコレと工夫するのが好
きです。


そうそう、お皿の下の籐のざるは、私の駄作だす。
重宝で長いこと使っていますが、あや音ちゃんの
お体ように型崩れしない、お利口者です。。。


気分転換になる料理は、面倒ではありません。


料理も、きものも、工夫の楽しみがありますね。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

友人からうれしい知らせが。。。

幸せのおすそ分けを頂戴しました。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-03-28 13:59 | あったか空間




弥生月の風物詩、卒業女子の袴姿。。。
駅などでたくさんの「袴花」を拝見、私も微力ながら
花咲かせに勤しみました。無事お着付けが終了できた
安堵と、反省を噛みしめております。





f0205317_15152539.jpg



明治・大正時代の袴花は、
紫の矢絣きもの・海老茶袴・白いリボン・あみ上げブーツ
まとってみたいですね。037.gif037.gif037.gif


昨今の袴花は多種多様で、

きものの袖丈  振袖・二尺袖・普通袖
きものの模様  様々。。。
袴       無地・刺繍・グラデーション
ヘアスタイル  個性的
履物      ブーツ・草履


どの花見ても、きれいだなー ♫


大正末期~昭和初期の「モガ」もおしゃれですね。
モダンガールの略で、西洋文化に影響を受けた新
しい風俗や流行を楽しんだ若者文化です。

ショートヘア・帽子・ワンピース・濃い目のお化粧
お洋服のデザイン、帽子・靴など素敵。。。

ちなみに、男性はモダンボーイの略で、「モボ」


和の文化に西洋文化が融合された文化は、おもろい!


自分らしく、いろいろな花を咲かせ、楽しみたい!

いつもの欲張り屋のおばんでございます。076.gif076.gif076.gif




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

雨があがり、

まぶしい日差しが、うれしいです!

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-03-27 17:06 | “きもの” 恋綴り




不謹慎でございますが、
お着付けを承って、いつものは感じることは、

「喪服の女性は美しい!」





f0205317_18144487.jpg




喪服のお着付けは、すべてを控えめに・・・。
衿合わせも衣紋も、華やかは表現せずに、着丈
短めにさせて頂きました。



お太鼓の大きさ帯締めの結び方、向き
どにも、心配りを。。。




全てが控え目なのに、女性を美々しく、色っぽく
しているのは、

黒色のせいかしら?



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

弥生も終わりに近づいて来ましたね。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-03-25 19:26 | “きもの” 恋綴り




きものまとう私の体に、まとわりついている紐は、一本!
俳人・杉田久女さん(1890ー1946)の句に紐が登場。。。



  花衣ぬぐやまつはるひもいろいろ



f0205317_13242104.jpg




お花見から戻った女性が甘い疲れを感じながら、帯をほどく!
花衣や体を縛っているいろいろな紐。。。
長さの長短・太さ、そして色合い・模様などの違いに、その当時
地位の低かった女性の「枷(かせ)」を、紐に重ねたものだそう
です。


奥行きを感じる句ですね。。。





   くずれ座す汝がまわりの春の帯  なみ女  


  花衣ずりおちたまる柱かな    和香女





毎日がきものであった時代の、愛しいきもの&内に秘めた
思いが、俳句の知識を持たない私にも、情景が微かに描け
ました!



花衣・花疲・花篝・春袷・春日傘・春手袋・・・
綺麗な日本語ですね。



春興、心はずませ、花衣を楽しんでおります。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

どうぞ、お元気で。。。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら



by kimonokinuka | 2017-03-24 14:31 | あったか空間

お勉強会:時代結び




笹島先生とのお勉強会で、
「角出し」「柳結び」他を学び、粋の世界を
味わいました。。。




f0205317_23162840.jpg





写真の「角出し」は、衣香会で笹島先生が、「帯解き
ショー」のために、結んでくださったものです。。。
小紋の反物で作った昼夜帯ですが、長すぎて使いづら
い帯になっております。 042.gif



角出しは、帯板も帯締めも使わない時代結びです。
江戸の町は、この結びをした町人や商人の女性が行き
交っていたのでしょう。。。


また、ほどけそうでほどけない、艶やかな芸者さん
結びの柳結びに、心躍らした私だす。。。


すっかり時代劇の中の、おなごになっておりました。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

どうぞ、お元気でいらしてくださいませ。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら




by kimonokinuka | 2017-03-23 23:44 | お稽古風景

春のお彼岸の鎌倉。。。





春風に吹かれながら、鎌倉教室へ向いました。。。
時間がある時は、コースを変えて朝の古都の街並
みを楽しんでおります。




f0205317_22280527.jpg




お着付けやさんのようなお店で、きものをまとわれた
外国人男女と日本女性たちが、軽やかな足運びで中か
らから出てこられました。美しい所作に目を奪われて
いると、それは撮影現場でした。。。



人力車がホテルの駐車場に数台、人が乗っていなくて
も風情あり。。。




f0205317_22364383.jpg


                 鎌倉教室の壁にたたずんでいる絵です。



私のそばをバイクを飛ばす、きものの男性なぜかお似合い
ウットリ!(惚れっぽいこと037.gif


そんな風景を楽しみなが、お教室に到着しました。







f0205317_22404545.jpg




短い帯締めを、美々しく見せる方法を指導いたしました。
房なども帯締めの下に隠し、スッキリ見えますでしょう。。。

短い帯締めもほかさずに、ご活躍くださいませ。





f0205317_22454321.jpg



壁の猫さんも春の日差しあびて、うれしそう。。。
お庭はこんな温かな風景を、見せてくれました。





f0205317_22481644.jpg



2017年春のお彼岸最終日に、

     鎌倉で味わった、ほっこりだす。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

つたないブログをお尋ねくださり、重

ねて感謝申し上げます。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-03-22 23:08 | お稽古風景



今や遠地在住の受講生から「きもの便り」が届きました。
ご主人様と、日常生活ではあまり登場しない、訪問着と
袋帯でお出かけしたそうです。。。

やわらかいきものは気難しく、手を焼いたが、会場では、
皆様からたくさんのお褒めの言葉を頂戴。。。
ご主人様が至極喜んでくださったことを、弾んだ声で報告
してくれました。うれしい幸せのおすそ分けです!





f0205317_20250840.jpg



もうひとり、狂喜されたのがこのきものの最初の
所有者のお母様でした。
写真をご覧になり、

『私のきものと帯いいでしょう!』

そして、着姿にも。。。

かわゆいお母様、きものや帯は、母子愛を深めてく
れる存在ですね!


笹島式着付けの凄さを、再認識したそうです!



柔らかな衿合わせ、着上がり後も直しがきく着付け、
何より、ラクなこと。。。



狂喜者は、もうひとりおります。
もちろん、糸賀あや音だす。016.gif


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

耳にさわやかな雨音が。。。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-03-21 21:37 | あったか空間