若葉が茂る頃になると、書きたくなるのが「結葉」
初夏の季語
葉と葉の重りが、結ばれているよう。。。





f0205317_08151968.jpg




この写真は、大分前の受講生の着姿です。
多忙でしばらくお休みが続きましたが、
元気にお稽古参加してくれました。。。


『すっかり、自己流になってしまって・・・』


基礎が出来ているので、すぐに勘を取り戻せる
と思います。




「結葉」という言葉を心におくと、葉の重なりが

過去・現在・未来の 衣香メンバーに思えます!

腰紐が上手に結べない、帯揚げが上手に結べない、

あの悪戦苦闘が、


今では懐かしい思い出。。。



衣香の卒業生の皆さん、ご遠慮なく軌道修正に
いらしてください。


お待ち申し上げております。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

青空がうれしい休日です!

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-28 08:47 | お稽古風景



レトロで素敵な帯でしょう。。。
八寸博多帯を半幅に仕立てたものだそうです。



f0205317_06553612.jpg



受講生が、

お気に入りの帯で「お福太鼓」を結びました。。。

目のお正月ですね。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

良い週末を。。。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-27 07:02 | お稽古風景

たれの長さ。。。



激しい雨でお稽古の中止が脳裏をかすめましたが
第六感で、今日はお稽古あり と判断。。。
勘は狂っていませんでした。

雨の中、重たい荷物を持ち出席してくれる姿に、有
難さとうれしさで、胸キューンです。」





f0205317_15265215.jpg



写真は大分前に描いた名古屋帯です。
失敗作と思っていましたが、笹島寿美先生のリップ
サービスで、冬眠帯にも、断捨離の対象にも入って
おりません。。。


お稽古で「たれの長さ」が質問あり!

「人差し指の長さ」


個人の美的感覚の違いがあるかもしれませんが
目安として、お答えしました。


また、人様へのお着付けは、自分の人差し指の長さ
ではなく、まとい人の体型から判断させて頂いてお
ります。。。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

今年は夏が長いようです。・。・。・・

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-26 15:49 | お稽古風景



 大蔵流善竹会狂言師・善竹十郎さん

「狂言を楽しむin大井町きゅりあん」




 お蔭さまで「満席」となりました。。。

 皆様ありがとうございます。




f0205317_19091555.jpg



7月8日(土)10時に、品川区立総合区民会館

きゅりあんで

お待ち申し上げております。



笹島式着付け教室 衣香 
代表 笹島式着付け技術伝道者 糸賀あや音


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

明日はお湿りがありそうですね。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-25 20:56 | イベント



「曲者よ、汝の名は帯揚げ」・・・


帯ときものをつなぐ、大切なお役目をお持ちの
帯揚げさんですが、綺麗に結べず右往左往!
それと、帯枕や枕の紐もカバーしてべっぴんに
くれています。





f0205317_18111544.jpg



脇の帯揚げが色っぽく掛っていたり、お辞儀の際に
正面が美しく結ばれいるのを拝見すると、うっとり。。。


多彩で美しい帯揚とか、お太鼓結びの台として使う
小さなタオルなどの、背中のお仕事は、目で見えず
腕が回らないと、上手に指定席に誘えないで、焦る・・・

これも経験値を積むと、皆何ごともなかったように
おすまし顔でこなしています。(大笑)


時々、びっくりするのは、帯揚げがお太鼓の中で枕
から外れていること・・・。


帯揚げの上端を持ち、左右に動かしますと、不具合の
確認できますよ。


「棚ぼた」のないことを、今日も肝の命ず!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

今年はゆかたの花が早く咲きそう・・・

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-24 19:16 | “きもの” 恋綴り


笹島式着付け教室 衣香 のお稽古風景です。

胴帯部分とたれ先のみに、刺繍が施されたお

しゃれな小袋帯です。

たれ先にの刺繍を出すのに、難儀する帯です。






f0205317_14282722.jpg




写真右下は、以前結びました文庫です。

右上は、今回結んだ帯び結びで、胴帯

&たれ先どちらにも刺繍が、お出まし。。。



椅子掛け・車の運転にもOK!

色香が漂う、大人帯結びだす。。。

今回の写真は、ピンボケばかりで、、、

申し訳ございません。




f0205317_15013572.jpg


糸賀の反省

 あまりにも盛りだくさんのお稽古で、

 皆さん、お疲れ様でした。

 お昼寝でしょうか。・・。・。

 



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

稚拙なブログへのご訪問、重ねて

感謝も申し上げます。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-23 16:02




このところパソコンを使っての事務処理が多く
着付けはおさぼり気味・・・。

そして、時としてお出ましくださる。

「もうひとりの私」の怒り鼓動が、響く!





f0205317_14505705.jpg




きものをまとうことは、好き!
心満たされることは、大きいです。


きものの準備・後始末は手間が掛りますが


この面倒くささに
鍛えられていることの、自覚はあります。


忙しくなると、バランスくずれ・・


「もうひとりの私」の、お出まし。。。


ふたりの私との共生も、悪くない!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

あわてん坊の夏さん、、、

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-22 16:16 | あったか空間

先生は受講生!




お稽古の際にシャッターを切った写真のなかに
安らぎを与えてくれるものがありました!

穏やかな和顔。。。


おばあ様の落ち着いたきものを見事に、着こ
なしています。サイズも大分大きいものでし
たが、屈せず上品さを漂わせています。。。





f0205317_23393701.jpg



私、ちょっと凹んでいましたが、若い受講生から
「甘雨(かんう)」を浴びた感じだす!


甘雨とは、草木に命を与える春の雨のことらしい
のですが、もう初夏ですよね。少々時期がずれて
いますが、甘雨と表現したい、へそ曲がりです。


悪いことがあったら、お次は、良いことが起きる!
この世は陰と陽で成り立っていると思っています
ので、凄~い凹みではありません。


たおやかさと強さを持つ受講生に教えられました。


『ありがとう!』



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日は小満(しょうまん)ですね。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-21 00:55 | お稽古風景

温い心。。。



笹島式着付け教室 衣香 のお稽古風景からです。




★お母様からのリレーきものは、素敵な矢絣で
 お気に入り。。。
 サイズが小さいのですが、あえて挑戦!





f0205317_08060025.jpg




おはしょりのない対丈(写真右)になっていますが
腰紐の位置と工夫で、おはしょりが、お出まし。。。
(わかりやすくするために、おはしょりの部分を斜
 めにしてあります。)

小さなきもの、ほかさず大事に。。。

断捨離は、一考に値するのでは?





★久しぶりのお稽古参加でした。





f0205317_08161329.jpg





相変わらず着付けプロセス、仕上がり、美々しく
ウットリ!

万筋のきものと帯の組み合わせ、おしゃれですね。

長年肉親の介護をしながら、きちんとお稽古を続行

この「美しいきもの人」は、自分の世界を持ってい
ます。。。






★お稽古を始めて日浅の受講生ですが、




f0205317_08214963.jpg





着付けが楽しいと、奮闘中です。

背中・胸にシワや空気が入らず、きちんと
まとえています。


目標を教えてくれました。

お正月にまとう!
お母様の法要にまとう!

天国のお母様も、うれしいでしょう。。。



素敵な思いが交錯したお稽古でした。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

昨日の春夕立には、驚き!

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-19 14:42 | お稽古風景




きもの愛好者に人気のあるイベント、
「今昔きもの大市」が横浜でありますね。。。

  リサイクルきもの・アンティークきもの・古布・古裂
  創作洋服・BAG・ちりめん細工・・・




f0205317_18260467.png



    2017年5月26日(金)・27日(土)・28日(日)
      AM11:00-PM6:00(最終日PM5:00)

   

横浜ワールドポーターズ6Fイベントスペース




f0205317_18573563.jpg



やまと絵師の吉本徹也さんの個展「予祝 いやさか展」も、
5月24日(水)- 5月28日(日)まで、
馬車道大津ギャラリーで開かれています。



どちらも、うれしいお知らせ。・。・。・。・



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

青空が見え気持ち良いです。

衣香 糸賀あや音

*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-05-18 06:42 | インフォメーション