<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

自分の後ろ姿。。。



私はシメントリーにまとった着姿のなかで
美しい後ろ姿に魅かれる!

   衣紋を抜いたり
   紋をおいたり
そして、
   帯がたたずんでいる背面 。。。  





f0205317_05222001.jpg



佐藤愛子さんの蔵言葉

「ああ面白かったと言って死にたい」


自分の後ろ姿を知っているか

  私たちは朝夕鏡をみる。

  鏡を見て自分を知ったつもりでいる。

  だが本当に見なければならないのは

  自分の後ろ姿なのである。




いにしえから、日本人は背面美を演出する知恵を
日々の暮らしのなかで、培ってきたと思います。
佐藤愛子さんのおしゃる「後ろ姿」とは、如実に
自分の内面を表している背面のことでしょう?


衣をまとう背面のお化粧は、欠くべからざる。


自分の心は素で、お化粧は不要でござる。


どちらも向上心を捨てては、いけない!


そんな私です。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

葉月最後の日、元気でいましょう!

衣香  糸賀あや音




by kimonokinuka | 2017-08-31 06:32 | あったか空間


昨日ご紹介いたしました 京都・月とのオーナーで
衣香卒業生の曽祖父母様たちをご紹介させて頂き
ましたが、詳細な日常生活の報告がございました。。。






f0205317_07492486.jpg





鹿鳴館ではないのですが、毎晩のように接待や

会食があり取り替え引っ替え着物を着ていたと

聞いています。



また、一人につき、女中が人ついていたそう

ですよ。


今では信じられない話です。



作家・谷崎潤一郎さんは、家族ぐるみでお付合

で、谷崎さん亡き後も、松子夫人から父や母

も懇意にしいただいています。




祖母は谷崎さんだけでなく、高浜虚子から俳句

嗜んでおりました。



また、父は三島由紀夫だけでなく、池田満寿夫

草間彌生、ドナルドキーン、合田佐和子、桐島

洋子、


まあ、キリありません()




三島由紀夫さんが亡くなられた後、遺品として

絵画を頂き、居間にたたずんでいるその絵を見

ながら、育った。。。

受講生が話してくれたことがございました。





優雅で高尚な世界が存在したこと、

その一端を教えて頂きました。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

応援・ぽちっとありがとうございます。

明るく気持ち良い一日であってほしいと思います。

衣香  糸賀あや音


by kimonokinuka | 2017-08-30 08:37 | あったか空間



京都月と(ゲストハウス&サロン)のオーナーで
衣香卒業生から、お身内の古いお写真が舞い込み
うっとりした私。。。

     https://tsukito.jp/




f0205317_08354878.jpg



曽祖母様のお写真で、
衿合わせの美しいこと!
なで肩・緑の黒髪・上品なお顔!
縞のきものにドット柄の帯!
まだ、帯板がない時代???

清潔感ただよう着姿で、

 ペットと一緒、

優雅な暮しが、類推されます。。。




f0205317_08494885.jpg


美しいたたずまい。。。
何を思われていらしたのでしょうか?





f0205317_08545582.jpg




曽祖父様です。
ゆったりとまとわれながらも、お顔には意志の
強さが感じられます。男性着付けの参考になり
ます。



きものが毎日登場していた時代の、暑さ寒さの
しのぎ方、晴れの日とケの日のきもの、きもの
や帯への思いなど、伺いたいことが、たくさん
あります。


お写真から見る、

きものの時代を生きた男性と女性。。。



いつか、じっくり月とさんと、「きもの話」を
してみたいと思います。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

静かな一日であってほしいと思います。

衣香  糸賀あや音


by kimonokinuka | 2017-08-29 09:31 | あったか空間


ここ数日間、お仕事で多忙、今日は、のんびりこんを
決めておりました。
でも、大事なことを、失念!
20年近くも前の黄昏時に
母は、
童女のような顔を残し、線香花火のごとく消え去った!




f0205317_08091767.jpg




延命治療をせずに、最後まで自宅での介護でした。
日々、淡々と愚痴もこぼさず介護できた自分が
今も、摩訶不思議!


残されてからは、
夕焼け空を眺めては、母の「西方浄土」を願って
いた!



祥月命日の朝、


『自分の求める自分になりたい!』


ささやかなる思いですが、香煙に重ねた。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日も明るくすごしたいと思います。

衣香  糸賀あや音


by kimonokinuka | 2017-08-28 09:06 | あったか空間

ゆかた to 足袋



「ゆかたに足袋は、邪道?」

そんなお話がでました・・・。



f0205317_06363980.jpg




ゆかたでも紅梅・綿絽などの、透け感のある
ゆかたはきもの風にまとうのに、向いていま
す。


和のお稽古には、ゆかた + 足袋
マナー的にも足袋はきます。


私の父はお祭りの時ゆかたに足袋を。。。

お祭りは、感謝や祈り、慰霊のために神仏や
祖先をまつる行事なので、ゆかたは「晴れの
日の」の装い扱いになるそうです。



ゆかたto足袋にも、いろいろな意味合いが
あります。。。


あと僅かな2017年の夏を、ゆかたでお楽しみ
ください。

                         
               *お写真はモデルの秋谷ジェマさんです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

蝉さんが元気に鳴く朝です。

私たちも元気でいましょう。。。

衣香  糸賀あや音


by kimonokinuka | 2017-08-27 06:58 | “きもの” 恋綴り


笹島式着付け教室 衣香のお稽古風景から

可愛いお子たちが、参加。。。




f0205317_06494195.jpg



2歳と4歳
帯枕の名前を知っていて、紐結びにも挑戦!

お母さんの着付けを、観察しているのかな?






f0205317_06524031.jpg





若いのに、子育て上手な肝っ玉かあさん!






f0205317_06542990.jpg





そばでは、オランダから帰国されている女性が
この日が最終レッスン、がんばっていました。

また、来年も来てくださるそうです。。。





f0205317_06585129.jpg




スマフォ遊び!
「変なメールが来ています。」
迷惑メールのことのようです。


受講者全員が温かく接してくれたことを
肝っ玉かあさんが、大変感謝していましたよ。。。



私のお教室は、子育て真最中、
       介護真最中、


そんな受講生が多く、口角泡を飛ばす議論に
なることも。。。


みんな一生懸命に、明るく頑張っています!


「きものの神様」もお稽古風景を、ご覧になり

微笑んでくださっているかも。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日も元気でいましょう!

衣香  糸賀あや音



by kimonokinuka | 2017-08-26 07:11 | お稽古風景


葉月も、あと一週間です。。。
秋は足早にやってきそう?



f0205317_07270245.jpg



ゆかたとすごした夏!

きれいな素足と下駄の、ドッキングが微笑ましかった!
はきなれない物に対して、躊躇しながら前壺に添わす足
の指、新鮮でかわゆい場面に、しばしば出くわした。。。

ゆかたの時だけでなく、これからの季節にジーパンとも
仲良くなれそう。。。


下駄と相思相愛、着姿を美々しく見せるコツかも?


ゆかたを、おしゃれ着(遊び着)として

軽やかにスッキリと、


来夏も、楽しみまとって頂きたい。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

やさしさが待っていてくれる日で

ありますように。。。

衣香  糸賀あや音




by kimonokinuka | 2017-08-25 07:55 | ゆかたを楽しむ

そろそろ、秋支度。。。



昨日は 処暑 でした。

「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也」

暑さがおさまって来る時期になってきたのですね。




f0205317_08451704.jpg



そろそろ、秋支度。。。

私は半幅帯の中でも、ゆかたに締める単衣の帯
より、袋状のもの、これからの秋・冬に向かっ
て締める「小袋帯」に魅かれています。


加齢人で腰回りが細くない私には、お太鼓のよう
たれがある結びが、うれしいです。。。


写真は、自分のために考えた結びではなかったの
ですが、活用できそうです(笑)


秋を感じる空をながめながら、


ほわほわの羊雲さんのお出ましを、お待ち申し上

げております。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日がみなさまにとって

心やさしい一日でありますように。

衣香  糸賀あや音


by kimonokinuka | 2017-08-24 09:24 | “きもの” 恋綴り

おはようございます。
朝から青空が広がり、さわやかです。

夏はゆかたのお着付けを承ることが多く
帯結びをあれこれ考えるの、が楽しい。。。




f0205317_06465465.jpg



先日、私の新作を結ばせて頂いた。。。

お着付け仲間から

『素敵!』

変わっているので、珍しかったのかしら?

(上記の写真は旧作帯結び)


最近、笹島先生の羽根が生き生きした結びが
心をはなれない。

布目の通った美しい結びです!


頭のなかで、半幅帯が チャチャチャを

踊っている。。。


先生の基本帯結び + 何か


私らしい結びに、会いたい。。。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日がみなさまにとって

素敵な1日でありますように。

衣香  糸賀あや音


*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-08-23 07:06 | “きもの” 恋綴り


いつ頃、着付け指導を始めたか失念・・・。
今、現在、があることに、感謝しております。
笹島寿美先生はじめ、多くの方々のお力添えを
真摯に受け止めて、心のなかで、
感謝を繰り言のように、つぶやく私がいたのですが

とんでもない私が出現!




f0205317_06385024.jpg



世間がオバケのようにこわくおののいた時期が
長くありながら、人様に失礼なことをいたしま
した。

謙虚さのない自分が、恥ずかしくとても怖い(笑)

感謝しても、感謝しきれない方なのに・・・。


「どうかしていました。お許しくださいませ。」



人であれ、ことであれ、ものであれ、

大切なもの、心のありかた、


今は、静かに心に問いかけています。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます。

今日がみなさまにとって

たのしい日でありますように。

衣香  糸賀あや音


*お教室案内は こちら


by kimonokinuka | 2017-08-22 07:13 | あったか空間

笹島式着付け技術伝道者 腰紐1本のラクな着付け! 画像などの無断使用はご遠慮ください。


by bebeka