笹島先生の、
心地よくもきれのいい「きもの学」

  きもの柄裏を表につくりけり
  陰影ありて我を引きつけ





f0205317_06343992.jpg




先生のきもの選びは、どちらかと言えば
「自称・風流きもの選び」、一度も後悔はナシ!

長く着られたきものは仕立て直しを機会に、裏側が
良ければ八掛の色も変えて心機一転、新しい一枚と
して楽しまれているそうです。


裏側に魅せられて、出会いから裏を表にすることも
あるそうです。



きものには自由部分がたくさんあり、楽しみながら
人生を重ね合わせて

「きものは自然悟道なり」

先生流の修行境地と、記されていいました!

                      *アレコレの購読方法は、こちらから 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます。

昨日はたくさんの仏像とお会いでき

感動! すばらしい世界でした。

衣香 糸賀あや音


*お教室案内は こちら


# by kimonokinuka | 2017-11-14 06:57 | インフォメーション



乗り合わせたタクシーの運転手さんが、山口県のご
出身で、宇野千代さんのお話をしてくださました。


小説家・きものデザイナーなどたくさんの肩書をお
持ちで、晩年までおしゃれでいらしたお姿をTVで
拝見、敬しておりました。






f0205317_06364822.jpg






戒めとして、心に置いている宇野さんのお言葉!


「お洒落をしない人間は、泥棒より醜いと思う」

女は幾つになっても、お洒落をすることを忘れない
ようにしてほしいものだ、と私は思うのである。
世間には、お洒落をしないことを自慢のように言っ
ている人もあるが、しかし、私は、そのときそのと
きに会う相手に対して、それでは失礼ではないかと、
思う。

             (しあわせ人生より)




美貌と洗練されたきもの姿には、はるかに遠いのです
が、せめて宇野さんの「幸せに生きる知恵」を、心に
まとい暮らしてみたい。。。





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます。

今日もたくさん笑って生きたいだす!

衣香 糸賀あや音


*お教室案内は こちら


# by kimonokinuka | 2017-11-13 07:11 | あったか空間

骨格着付け




笹島式着付け教室 衣香 のお稽古で出る「布目」のこと。


私たちは、「骨格」を大事に着付けをしています。



きものの生地は骨格の動きに応じて、伸縮を繰り返す!







f0205317_06285935.jpg





笹島先生の骨格から考える着付け


骨格に沿って正しく着付ければどのような動きを
した後でも、布目は正しく戻ります

「一人でできる 着付け革命」(世界文化社)より




骨格は着付けの道しるべ、きものはまとい人と共生、


そう思っております。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます。

皆様にとって良い一日でありますように。

衣香 糸賀あや音


*お教室案内は こちら


# by kimonokinuka | 2017-11-12 06:36 | お稽古風景





f0205317_07465235.jpg




                     

「えほんてん2017」が

11月8日~13日まで、銀座ミレージャギゃラリーで開催中

イラストレーターのむらよしみさんが、ご出展されています。



私が存じ上げているむらさんは、お淑やかな大和撫子!

きものをよく研究され、洞察される眼がシャープである。


作品の目の表情が、おもしろく魅力的!





花魁(おいらん)さんの帯結びは個性的な「まな板」

そして、かんざしにぽっくり、独特な歩き方に思い

はせると絢爛豪華な世界へ、誘われる。。。





笹島先生がむらさんのある絵をご覧になって、こんな

ご感想を。。。



「とても楽しい絵で、おもわず吹き出してしまいました。

 さすがによくポイントを見られていて 帯結びの上手な

 手の角度になっていて感心してしまいました。」




 むらさんの更なるご活躍をお祈り申し上げます。



                         




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

 にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます。

 雨があがり、晴れています!

 衣香 糸賀あや音


# by kimonokinuka | 2017-11-11 08:39 | インフォメーション





笹島先生の帯講座では、危ない魅力の
「角出し結び」などの古典の世界をお
勉強いたしました。





f0205317_08284838.jpg






笹島先生の背面では、大津絵さんが先生を
お守りしているようでした。


帯文化研究家の先生の講義は、興味深く
一言一句聞き漏らさないように、お耳
ダンボに。。。

先生の独特のやさしい口調が、心地よく
響いてきました。。。


会場で出会った方々のお写真を撮らせて
頂きました。(ご協力ありがとうござい
ます。)






f0205317_08360703.jpg





f0205317_08364924.jpg









f0205317_08372808.jpg





f0205317_08375157.jpg





先生から頂いた知識を無駄にしないように

私なりの積み重ねをと、胸に念を押す!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

応援・ポチッとありがとうございます。

小さなトキメキにあえたら、いいなぁー。

衣香 糸賀あや音


*お教室案内は こちら


# by kimonokinuka | 2017-11-10 08:56 | イベント