井沢満さんのドラマに登場した、「油揚げ入り餃子」

f0205317_1351117.jpg

井沢満さんが書かれた「恋味母娘」のドラマには
たくさんの料理が美味しそうに出てきました。。。

風の便りでは、井沢先生の料理の腕前は、玄人肌とか???
私が「作ってみたいなー。」 と思ったのは
「油揚げ入り餃子」
ドラマでは、油揚げ好きの母親のために考えたレシピで
井沢先生に伺ったお話では
臭う具は使わずに、たれはごま油と芥子醤油だそうです。。。

驚くことなかれ、ドラマに登場した料理は
すべて料理番組で、ご覧になったものばかりとか

料理だけでなく、きものにもお詳しい。。。
井沢先生の見識の広さや深さに、脱帽 ‼!


いつもアンテナを張られ、貪欲に知識を吸収されてるのかしら???


f0205317_13531025.jpg


「油揚げ入り餃子」に、挑戦!
具は、キャベツ・豚ひき肉・ネギ・生姜・油揚げ (ニンニクは使わず)
油揚げは細かく刻み、他の具と一緒によくこねました。

不恰好で美味しそうな狐色にならない、あたくしの餃子・・・。
でもお味は美味しかったですよ。
油揚げは自己主張せず、違和感がなく
量を増やすには、便利だし、原料は大豆で体には良いでしょう!
家族には、好評でした ♪♪♪


油揚げが余ったので、、「そばいなり」 を作ってみました。
油揚げをお稲荷さんを作るように煮て
ゆでそば、つゆと、小口切りネギ
そしてわさびをからめ油揚げに詰めました。。。

こちらも、好評 ♪♪♪


食後、頭に浮かんだのは、油揚げの中に餃子の具を
詰めて焼いたら、カリッとして美味しいのでは???


料理は指先、頭を使うので、生涯放棄してはならない
家事かもしれません。。。

高齢になっても、きものや料理のお話に
口角あわを飛ばしている、あたくしが存在してほしい ♪♪♪

井沢先生、お陰様で料理のレパートリーが増えました。



ーありがとうございますー



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

                 応援・ポチッとありがとうございます!
                 料理は果てしなく広がりがあり、楽しい。。。
                 きものも、果てしなく楽しく、おもろい ♪♪♪

                
                         衣香(きぬか)  糸賀文音

by kimonokinuka | 2012-03-05 14:29 | あったか空間