「袋帯としゃれ袋の違いがよくわからない???」


NHK杯で優勝されたフィギュアスケートの羽生結弦さんは
スケートに集中されるために、携帯電話を持たれない。。。
高校生だそうです!  益々のご活躍をお祈りします!!



f0205317_13593719.jpg

お稽古風景♪♪♪

帯をたくさん頂いたそうですが

「袋帯としゃれ袋の違いがよくわからない???」

そんなことから、頂いた帯を順番に持参。。。

この日の帯は、しゃれ袋でした。


袋帯は明治後期に、丸帯に代わる帯として考案されたそうです。
丸帯は広い帯幅(約70C)を、二つ折りに仕立てられた重たく
扱いづらい豪華な帯ですね。


          
袋帯は表面には柄が織られ、裏面は無地の片側帯で、丸帯より
軽く扱いやすいです。
二重太鼓や変わり結びなどの華やかな帯
結びが出来ます。

袋帯には、

  ・本袋     (表地と裏地を同時に、袋状に織った帯)
  ・縫い袋    〔表地と裏地を別々に織り、仕立てた帯)→ 現在はこちらが主流!
  ・しゃれ袋

                        f0205317_15374150.jpg














しゃれ袋は、おしゃれ着(小紋・紬)に合わせられる帯で、
礼装用に用いられるような重厚な柄行ではなく、趣味性の
強いモダンな柄もあります。

長さは袋帯と同じで、お太鼓は二重になります。

袋帯・しゃれ袋 (袋帯のお仲間) 

八寸・九寸・京袋 (名古屋帯のお仲間) など


ゴジャゴジャになり、理解するのに大変ですね!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
冷え込んでいますので、ご自愛くださいませ。

            衣香(きぬか) 糸賀文音
by kimonokinuka | 2012-11-26 16:50 | お稽古風景