足元、おろそかにすまじ!

この受講生のコーディネートは、人気があります。
を大切にしている人で、上品であか抜けていましでしょう。。。
20代の頃に誂えたという「きもの&帯」、すべてが地味好み!
何十年経た今も、遜色なく優雅に、美しく、まとっています。
丁寧に保存しているそうで、幸せな「きもの&帯」たちですね (^^♪

f0205317_6535097.jpg

受講生の夢は、できるだけきものをまとう生活を。。。
「外反母趾で、靴をはくことが苦痛になってきている。」
ボソッとのたもうた。

草履になれると、足の裏全体が安定して、歩きやすい!
鼻緒をはさみ草履の台を踏ん張ってはくので、足の筋肉が
鍛えられて、土踏まずの形成や外反母趾にもよいようです。

f0205317_810104.jpg

最近始めたことが、あるの。。。(なぜか、皆笑うの!)


「縄跳び」、20回


簡単そうなんですが、初めは連続20回に苦戦を・・・。
「昔取った杵柄」で、すぐできるようになりました。
集合住宅だったり、きものをまとうことが多かったりして
思いついたら、即できるという状態ではないのですが
隙間時間を利用しています (^^♪

街のショーウインドーをのぞき、姿勢はチェックしていましたが
最近、気づいたことは、「足元」、ここがしっかりしていないと
『あかん!』 遅ればせながら、心したことです。。。、


ー足元、おろそかにすまじ!ー


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

応援・ぽちっとありがとうございます!
今日も静かで良い日で、ありますように。。。

         衣香(きぬか)  糸賀文音
by kimonokinuka | 2013-06-26 08:15 | お稽古風景